こんにちは! Nonworks-blog管理人のFumiyaです。
今回は、具体的な転職活動の進め方を説明したいと思います。
転職活動を始めていきたい。
自己分析まで終わったけど、
・次に何から始めたら効率的なの?
・転職活動期間はどれくらいかかる?
・仕事しながら活動?それとも退職後?
こんな疑問に、経験者目線から答えていきます。
1.あなたが次にするべきはこれ!転職ロードマップ
転職状況に合わせて、下記の通り進めましょう。
1-1.応募したい企業が決まっている場合
- 企業HPの「採用ページ」から、募集求人を確認
- 履歴書・職務経歴書 の作成 (書店にセットで売ってあります)
- 求人へ応募
- 面接対策
サクサクっと先行を進めましょう。この場合、即行動が良いです。
1-2.応募企業が決まっていない
パターン2:転職エージェントに登録。あとはお任せ
どちらか好きな方で、企業選定に進みましょう。
個人的におすすめは、断然 ② 転職エージェント ですが、一応デメリットも。
・履歴書・職務経歴書の添削、面接対応、OBからの情報収集など
転職対策をすべて面倒見てくれる(活動が楽)
・応募開始~内定までの期間が短い(短期決戦型)
・企業とのやり取りをすべて仲介してくれる(個人の負担が軽い)
・早く内定させたい感が強い
※エージェントは成果報酬です。
転職活動が長引くと、何とか内定させようと焦り始めます。
1-3.まだ転職するか悩んでいる
自分の興味のある求人を探してみて、
「こんなに求人があるんだ!」ということを知ってほしいからです。
また、この悩みを抱える人は転職初心者が多いので、
実際に転職を進めるにあたっては、転職エージェントを活用しましょう。
最近、TVとかでよく見る「自分の市場価値は…」というサイトも参考になるかも。
僕も試しに使ってみましたが、転職後の年収、マッチングした企業数が簡単にわかるので、自分に価値があることを知るために良いかもしれません。↓↓
2.転職活動の期間は?
大体の目安は下記のとおりです。
経験者 :1~3ヶ月
未経験者:2~4ヶ月
経験者 :1~2ヶ月
未経験者:3ヶ月~
※未経験:業界未経験者
ただし、未経験者のエージェント使用はオススメしません!
転職エージェントが紹介する案件は、基本「経験者採用」である上、
中小・大企業の求人が多いです。
未経験は、派遣会社や小さな企業から始めることが多いので、
求人の紹介自体出来ないパターンが多いです。
未経験の場合、自由応募のほうが良いかもしれません。(経験上)
3.転職活動は、仕事と並行? 退職後?
結論から言うと、
・4か月分の生活費貯蓄があって、すぐに仕事辞めたい方
→ 退職後に転職活動
・少しづつ転職活動を進めたい、急いでいないという方
→ 仕事と並行して転職活動
それぞれのメリット/デメリットを解説します。
3-1.仕事と並行して転職活動する場合
・給与が途切れないため、焦らずじっくり活動できる
・忙しさから、転職活動が長くなる傾向
・平日に有給を取得する必要がある ※面接は平日に実施が多い
・転職活動がバレる恐れあり(会社バレの怖さについては以下から↓↓)
転職活動が会社にバレる?気をつけたいポイント5選
3-2.退職してから転職活動する場合
・転職活動に集中でき、準備に時間を掛けられる
・日程調整がしやすく、転職期間を短くできる
・給与がないため、金銭的な焦りがある
※転職期間中、国から「雇用保険」という支援をもらうことができます。
(退職前の給与によりますが、月15万程度は入ります。)
ただし、自己都合退職の場合、雇用保険の申請~支給まで3か月掛かります。
プラス、就業開始の初月は無給を考慮すると
最低でも4か月分の生活費を貯蓄しておく必要があります。
4.さいごに
いかがでしょうか?
転職活動をする上で、自分の状況に合わせて取るべき行動が決まります。
少しでも効率的に、負担の少ない転職活動を進めてください。
みなさんの転職成功を信じています。
それでは!