失敗しない転職講座

【完全保存版!】失敗しないための転職講座3(企業選定~内定)

更新日:

こんにちは! Nonworks-blog管理人のFumiyaです。

今回は、具体的な転職活動の進め方を説明したいと思います。


転職活動を始めていきたい。
自己分析まで終わったけど、

・次に何から始めたら効率的なの?
・転職活動期間はどれくらいかかる?
・仕事しながら活動?それとも退職後?



こんな疑問に、経験者目線から答えていきます。

1.あなたが次にするべきはこれ!転職ロードマップ


転職状況に合わせて、下記の通り進めましょう。

1-1.応募したい企業が決まっている場合

進め方
  1. 企業HPの「採用ページ」から、募集求人を確認
  2. 履歴書・職務経歴書 の作成 (書店にセットで売ってあります)
  3. 求人へ応募
  4. 面接対策

サクサクっと先行を進めましょう。この場合、即行動が良いです。

1-2.応募企業が決まっていない

進め方
パターン1:転職サイト登録し、企業選定 → (1)の①~④に進む
パターン2:転職エージェントに登録。あとはお任せ

どちらか好きな方で、企業選定に進みましょう。

個人的におすすめは、断然 ② 転職エージェント ですが、一応デメリットも。

【メリット】
・履歴書・職務経歴書の添削、面接対応、OBからの情報収集など
 転職対策をすべて面倒見てくれる(活動が楽)
・応募開始~内定までの期間が短い(短期決戦型)
・企業とのやり取りをすべて仲介してくれる(個人の負担が軽い)
【デメリット】
・早く内定させたい感が強い

 ※エージェントは成果報酬です。
  転職活動が長引くと、何とか内定させようと焦り始めます。

1-3.まだ転職するか悩んでいる

進め方
・とりあえず、転職サイトへの登録だけしておきましょう。

自分の興味のある求人を探してみて、
「こんなに求人があるんだ!」ということを知ってほしいからです。

また、この悩みを抱える人は転職初心者が多いので、
実際に転職を進めるにあたっては、転職エージェントを活用しましょう。

最近、TVとかでよく見る「自分の市場価値は…」というサイトも参考になるかも。
僕も試しに使ってみましたが、転職後の年収、マッチングした企業数が簡単にわかるので、自分に価値があることを知るために良いかもしれません。↓↓

【ミイダス公式HP:https://miidas.jp/



2.転職活動の期間は?

大体の目安は下記のとおりです。

自由応募の場合

経験者 :1~3ヶ月
未経験者:2~4ヶ月

エージェント使用の場合

経験者 :1~2ヶ月
未経験者:3ヶ月~ 

※未経験:業界未経験者

ただし、未経験者のエージェント使用はオススメしません!
転職エージェントが紹介する案件は、基本「経験者採用」である上、
中小・大企業の求人が多いです。

未経験は、派遣会社や小さな企業から始めることが多いので、
求人の紹介自体出来ないパターンが多いです。

未経験の場合、自由応募のほうが良いかもしれません。(経験上)

3.転職活動は、仕事と並行? 退職後?

結論から言うと、

 ・4か月分の生活費貯蓄があって、すぐに仕事辞めたい方
   →  退職後に転職活動
 ・少しづつ転職活動を進めたい、急いでいないという方
   → 仕事と並行して転職活動

それぞれのメリット/デメリットを解説します。

3-1.仕事と並行して転職活動する場合

【メリット】
・給与が途切れないため、焦らずじっくり活動できる
【デメリット】
・忙しさから、転職活動が長くなる傾向
・平日に有給を取得する必要がある ※面接は平日に実施が多い
・転職活動がバレる恐れあり(会社バレの怖さについては以下から↓↓)
 転職活動が会社にバレる?気をつけたいポイント5選

3-2.退職してから転職活動する場合

【メリット】
・転職活動に集中でき、準備に時間を掛けられる
・日程調整がしやすく、転職期間を短くできる
【デメリット】
・給与がないため、金銭的な焦りがある

※転職期間中、国から「雇用保険」という支援をもらうことができます。
(退職前の給与によりますが、月15万程度は入ります。)

ただし、自己都合退職の場合、雇用保険の申請~支給まで3か月掛かります。
プラス、就業開始の初月は無給を考慮すると

最低でも4か月分の生活費を貯蓄しておく必要があります。

4.さいごに

いかがでしょうか?
転職活動をする上で、自分の状況に合わせて取るべき行動が決まります。
少しでも効率的に、負担の少ない転職活動を進めてください。

みなさんの転職成功を信じています。

それでは!

広告

広告

-失敗しない転職講座
-, ,

Copyright© nonworks-blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.